2006年06月03日

探知犬

数日前の散歩の時、いつも通る公園の横で植え込みの中が気になるりく。
200606011835000.jpg
後ろ足が溝に落ちないようギリギリの所で踏ん張り、中を詮索目

200606011835001.jpg
道路からでは届かないと判断。茂みの中に入り捜査開始ひらめき

「通りがかりの人に見られるのが恥ずかしいだけど」なんて思いながら、息子の捜索活動を待つ私・・・顔(汗)

そして嬉しそうに戻って来たりく
200606011836001.jpg
お口にちゃっかり野球をくわえて捜査終了。

〜探し物はなんですか
見つけにくい物ですか〜るんるん
ではありませんが、茂みに入った野球を探し出せない方、
りく探知機にまでご一報頂ければ、探しに参りますわ顔(イヒヒ)

ニックネーム りくママ at 10:27| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りく君!! お見事♪!!!
りく君のことだから きっと ウマウマ探知機かと 思っちゃったエヘへッ
ごめんしてねぇ〜〜・・・

そうそう 散歩してると 通りすがりの人に
見られて恥ずかしいことって ありますよねぇ。。。
わわんがは 私にマウントしたまま 歩きます!
これは 通りすがりの人だけでなく 
通りすがりの車まで スピードおとして 見ていきます
散歩仲間のママさん達は
「いつか写真に撮りたいわぁ」と 言われておりますトホホッ

お土産付きの お散歩は 楽しいよねぇ!
りく君 大満足のいいお顔デス!!
Posted by わがママ at 2006年06月03日 10:52
りく君、ボールの匂いがわかるなんて
すっごーーいο(≧∇≦)ο
ウチのココはにゃんこか食べ物くらい
なもんですね。
海が近いのはいいが、時に困るのが動物
や魚の死骸。流れつくんです(汗
去年腐った鮭を一本お土産にされた時は
参りましたわ。

↑ぎゃはははぁ〜!!!!!
ウチも同じ!マウントしたまま歩きます。
友達のワンコには飼い主にマウントする
犬がいないので私はいつも恥ずかしい
ですわ(*/∇\*)
Posted by ここみ at 2006年06月03日 13:34
りく君やったねU^O^Uv
ボール探知犬な我が家のホクトも真っ青な捜査ぶりに脱帽ですわん^^

嬉しくて得意気なお顔のりく君が可愛いですわぁ〜♡
Posted by hokutomama at 2006年06月03日 20:51
スンゴイッ!!凄いじょ〜!!
めちゃくちゃ高性能な探知機ですねぇ〜♪

ボールを見つけて捜査終了となった高性能りく探知機の勝ち誇ったような?
何とも言えぬ嬉しそうな笑顔が可愛い♪

是非とも生でその活躍を見てみたいっす!
グリコも「探せ!」と言うと投げてもないのに何処からか本当にボールを捜して来てました。。。アハハ
レトリバーとは、そう言う意味だったのか???
Posted by ブレンディー at 2006年06月04日 01:56
ボ−ル探知犬、ルナもします〜
ゴソゴソ植え込みに(よそ様のお宅)に顔を突っ込んで、何やら銜えてきたなと思ったらボ−ル。
持って帰っていいものやら悩みます。
でもルナはすっかり自分の物って顔してるし、そのまま銜えて帰ってきちゃいます。家に帰ると知らん顔して途端に興味を失くすみたいです。
Posted by ルナサ−ノママ at 2006年06月04日 07:59
りくクン凄いな〜。やるぅ〜↑
やっぱり、ゴールデンとかはお利口やから、麻薬探知犬とかのお仕事に向いてるってのが証明されましたね!(パチパチパチ!)
Posted by ☆あさみ☆ at 2006年06月04日 21:32
りくくん!すご〜い(^^)
ボールを見つけたのね!
でも?何でボールがあることがわかったのかな??
匂い?(^^)
ココアは「石」命!で困ります(>_<)
飲まないでよーーー!と横で怒る私が面白くて・・嫌がらせかも・・^_^;
Posted by そよかぜ at 2006年06月04日 22:57
わがママさんへ
あははっ、食いしん坊りくやからウマウマ探知機と思われてもしかたないわ〜。
ここはなぜかボールが放置されたままになっててね〜、そんなボールを保護!?するのがりくの役割みたいになってるのよ。

散歩中にマウント確かに恥ずかしいわ。ワンを飼ってない人から見たら「さかられてる」としか思われないですよね。
りくも知ってる奥様と立ち話した後に必ずやるのよ。
「ワシの散歩中に待たせんじゃない」と言ってるみたいに(^_^;)
わわんが君とりくと並んでわがママさんと私がマウントされたら・・・、こっぱずかしいの通り越していいネタになるかもね〜。
Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:00
ここみさんへ
食べ物はもちろんですが、ボールにはかなり敏感で友達のママさんに何度も感心された事があります。
目で見えてるのか、匂いで反応してるのか未だにわからないけど、狙ったボールは全て回収してきますよ。

ココ君家は海が近いから、いろんなものが流れ着いたりしてどれも気になってしまうのかしら?
鮭をくわえてお持ち帰り、クマが鮭を取る姿を想像してしまったわ〜。
りくも一度なぜか道路に落ちてたイワシをくわえそうになったんだけど、間一髪で私にひき戻されましたよ(^_^;)

Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:08
hokutomamaさんへ
ホクト君もこれやるんですね〜。
どうやって茂みの中のボールがわかるのか、ホント不思議なんですがよく見つけては得意そうにしてますよ。
母としては金の延べ棒など見つけて来て欲しいんですがね(^_^;)
Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:11
ブレンディーさんへ
ホント得意げな顔してるんですが、時々顔が草まみれになったりして、さらに飼い主恥ずかしい思いもしたことありますよ(^_^;)

グリコ君は「探せ」という言葉をちゃんとわかってたんですね〜。えらいわ〜。
りくは頼みもしないのにこのありさまで、我が家には回収したボールが山積みになってます(>_<)
結局持って帰れば「もう、ええねん」と遊ばないし・・・、「回収」がレトリバーの任務なんでしょうか。

Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:24
ルナサーノママさんへ
ルナちゃんも同じ事やるんですね。
さすが同じ血がそうさせてるんでしょうか(^_^;)

りくは一度、ちがう公園の休憩ポイントで、短時間の間に4つもボールを見つけて来たんですよ。
りくに「すごいね」と感心もしたんですが、こんなに沢山ボールを放置されてることにビックリしましたわ。
それから我が家も遊ばないボールが山積みですよ(>_<)
Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:31
☆あさみ☆さんへ
ゴルは賢い!? りくの場合は「ずる賢い」ですね(^_^;)
見つけてもって帰っても遊ばないし、とにかく見つけるのが好きなようで、飼い主的には少々困りものですよ。

それからあさみさん、うちからあさみさんの所へ行けなくなってしまいました。うちのPCはmacなんですが、少し前から開いてもトップの上しか見れないし、今日EXPLORERからコメント残したら化けてしまって。
今までのぞきに行けてたのに・・・。あさみさんとこのブログはmacのEXPLORERでは見る事は出来るんだけど、コメント文字が化けるようです。
ちょっとあれこれやってみるんで、少しの間読み逃げになりますが待ってて下さいね。
Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:35
そよかぜさんへ
私もいまだにりくがこんな風にボールを見つけられるのかわかりませんが、一緒に見てると絶対に私には見えない所のを持ってくるで、匂いなんじゃないかな。

ココアちゃんも「石ころ」好きなんですね。
りくも大好きですよ〜♪
ボール投げよりも石投げが好きで好きで、掘ってもってかえるのもよくある事なんで、ボールと石は我が家にごろごろしてます(^_^;)
ココアちゃんもそのうちボール見つけ出してくるんじゃないかしら。
なんてったって「回収犬」ですからね。
Posted by りくママ at 2006年06月05日 00:39